たみおの日記

宮古島の日々をのんびりと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サトウキビ 

P7130045.jpg
台風7号でなぎ倒されています。

強い農作物なので、ここからまた起き上がってくるんですが…>
[ 2013/07/13 23:52 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

サガリバナ 

P6270034.jpg
宮古島市平良の添道地区遊水池にて。

夜に咲いて、朝には散ってしまう儚い花です。
[ 2013/06/27 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

フヨウ 

PB280100.jpg
満開です。
[ 2012/11/28 20:38 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

デイゴ 

IMG_4499.jpg
浦内川にて。
ほとんど咲かない年もあるデイゴですが、今年は満開ですね。
[ 2011/04/20 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

サガリバナ 

IMG_3230.jpg
夜咲いて朝には散るサガリバナ。

今シーズンの花はそろそろ終わりです。
[ 2009/08/20 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

リュウキュウマツ 

IMG_3025.jpg

仲良川河口にて。

険しい場所にも生えています。
[ 2009/06/18 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

テッポウユリ 

IMG_2827.jpg
去年はGW頃だった気がしますが、もう咲き始めました。

暖冬のせいか、どの花も早いような…。
[ 2009/04/06 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

聖紫花(セイシカ)  

IMG_2783.jpg
カンピレーの滝にて。

今年も咲き始めました。
[ 2009/03/11 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

桜咲く 

IMG_2673.jpg
カンヒザクラがほころび始めました。

普通の桜前線は北上しますが、これは南下するそう。

沖縄でいうと、本島→宮古→八重山の順。
[ 2009/01/30 16:36 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

コモウセンゴケ 

IMG_2507.jpg
食虫植物です。

毛の生えた葉に粘着力があり、ついた昆虫を食べてしまうそう。

自生する場所は少ないので、採取はしないでくださいね^^;
[ 2008/12/21 22:45 ] 植物 | TB(0) | CM(0)
このブログについて

このブログは沖縄県宮古島市宮古島の日々をつづる日記です。

・リンクはフリーです。
・管理人の判断でコメントやトラックバックに対策を行う場合があります。

ブログ内検索
潮汐表
カレンダー


