たみおの日記

宮古島の日々をのんびりと

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

泡盛 

IMG_0652.jpg
沖縄でお酒といえば泡盛。

島酒とか島と呼ばれるほどです。

右は癖が少なくて飲みやすい八重泉。

左は請福酒造の泡盛で作った梅酒。

最近のお気に入りです。
[ 2008/05/30 22:00 ] お酒 | TB(0) | CM(0)

イソギンチャクモエビ 

IMG_0651.jpg
星砂の浜でカクレクマノミと同じイソギンチャクに同居していました。

大きさは2センチくらい。

撮影時には気づかなかったのですが、よーく見ると左下に小さいのがもう一尾。

どちらも立派な「しゃちほこ」っぷりですね^^
[ 2008/05/29 20:58 ] 水中生物 | TB(0) | CM(0)

麺工房 

IMG_0559.jpg
「スタミナラーメン激辛+半ライス」

石垣島にあるラーメン屋さんです。

ニュータンタンを思い出すスープが好み。

最後はおじや風で締めました^^
[ 2008/05/28 18:46 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ヤエヤマヒルギ 

IMG_0538.jpg
マングローブは淡水と海水が混じり合う汽水域に生えますが、ヤエヤマヒルギは中でも塩分に強い種類。

実はここ、西表島の某ビーチです。

塩分濃度もかなり高いのに、島の植物はたくましいですね。
[ 2008/05/27 23:59 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

ハマクマノミ 

IMG_0517.jpg
沖縄に多く生息するクマノミです。

クマノミは体にある線の本数で名前を覚えるのがいいそう。

イチ-ハマ(ハマクマノミ)、ニ-クマ(クマノミ)、サン-カクレ(カクレクマノミ)だとか。
[ 2008/05/26 19:14 ] 水中生物 | TB(0) | CM(0)

光の輪 

IMG_0483.jpg
梅雨に入った沖縄地方ですが、例年よりは遅いそう。

しかし暑いな~と見上げると太陽に光の輪がかかっていました。

天気が悪くなる予兆だそうですが、梅雨明けは早くなるといいな。
[ 2008/05/23 15:47 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ムラサキサギ 

IMG_0444.jpg
真横にムラサキサギがいました。

互いに目が合い、一瞬の沈黙。

そして俺はカメラを構え、ムラサキサギは逃げる体勢に。
[ 2008/05/20 18:25 ] 陸上生物 | TB(0) | CM(0)

2008 八重山の産業まつり 

IMG_0430.jpg
明日まで石垣島の総合体育館で行われています。

地元の企業ばかりなので、いつもの店員さんがブースにいるアットホームなイベントです。
[ 2008/05/17 17:41 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

カクレクマノミ 

IMG_0397.jpg
映画「ファインディング・ニモ」で一躍有名になった魚ですね。

クマノミの仲間でイソギンチャクを隠れ家にします。

イソギンチャクには毒があるので、敵も手を出しにくいのでしょう。

でも、クマノミ自身は毒にかからないのかというと…

小さな頃からイソギンチャクに体をこすりつけて耐性を作るのだとか。

こんなに可愛い魚も努力をしているのですね。
[ 2008/05/12 16:06 ] 水中生物 | TB(0) | CM(0)

南風見田(はえみだ)の浜 

IMG_0361.jpg
西表島の南端にあるビーチです。

シュノーケルよりも海水浴向きかな?

水温も上がってきたので、いよいよ海水浴もシーズンですね。
[ 2008/05/12 15:56 ] 風景 | TB(0) | CM(0)
このブログについて

このブログは沖縄県宮古島市宮古島の日々をつづる日記です。

・リンクはフリーです。
・管理人の判断でコメントやトラックバックに対策を行う場合があります。

ブログ内検索
潮汐表
カレンダー


