たみおの日記

宮古島の日々をのんびりと

イルカ 

IMG_0992.jpg
船浮湾にて。

迷い込んだようです。
[ 2008/06/30 21:43 ] 水中生物 | TB(0) | CM(0)

ミナミハコフグ 

IMG_0941.jpg
星砂の浜にて。
[ 2008/06/24 19:40 ] 水中生物 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け 

IMG_0800.jpg
「上原港」

沖縄県の梅雨明けが発表されました。

いよいよ本格的な海のシーズンに突入です^^
[ 2008/06/17 18:27 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ヤエヤマヒルギの胎生種子 

IMG_0791.jpg
胎生種子とは木の上で発芽する種(たね)だそう。

写真の様に発芽し、やがてぽとりと落ちます。

そして上手く地面に刺さったものが成長するのだとか。
[ 2008/06/16 20:56 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

らーめん琉王伝 

IMG_0772.jpg
「琉王ラーメン+ライス」

石垣島にあり、日本最南端の家系ラーメンだとか。

私は横浜出身なので、家系も多少食べています。

横浜の家系はやや苦手でしたが、こちらはマイルドで女性も食べやすいかも知れません。
[ 2008/06/13 19:06 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

ノコギリダイ 

IMG_0754.jpg
よく群れて黄色の斑点が綺麗なため、ダイバーに人気の魚ですね。

でも、食べても美味しいとか…^^
[ 2008/06/12 20:36 ] 水中生物 | TB(0) | CM(0)

2008 白浜海神祭 

IMG_0660.jpg
昨夜の大雨が嘘の様な晴れの一日。

西表島の白浜海神祭が開催されました。
[ 2008/06/07 18:47 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

白浜港 

IMG_0656.jpg
この時期、沖縄の各地では豊漁と海の安全を願って海神祭が行われます。

目玉のイベントはハーリー。

サバニという伝統の船で競争をします。

今年の白浜海神祭は6/7(土)。

白浜港でも着々と準備が進んでいます。
[ 2008/06/03 15:37 ] 風景 | TB(0) | CM(0)
このブログについて

このブログは沖縄県宮古島市宮古島の日々をつづる日記です。

・リンクはフリーです。
・管理人の判断でコメントやトラックバックに対策を行う場合があります。

ブログ内検索
潮汐表
カレンダー