たみおの日記

宮古島の日々をのんびりと

ラーメンの新店 

IMG_2518.jpg
石垣島の花舞空にて「らぁめんとギョーザ(とんこつ)」

最近オープンしたラーメン屋です。
[ 2008/12/24 17:18 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

コモウセンゴケ 

IMG_2507.jpg
食虫植物です。

毛の生えた葉に粘着力があり、ついた昆虫を食べてしまうそう。

自生する場所は少ないので、採取はしないでくださいね^^;
[ 2008/12/21 22:45 ] 植物 | TB(0) | CM(0)

滝三昧 

IMG_2472.jpg
滝三昧の日々を過ごしています。

ピナイサーラの滝上は今日も綺麗でした^^
[ 2008/12/18 21:23 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ヒゲの様な滝 

IMG_2453.jpg
ピナイサーラの滝は沖縄県で一番落差が(55m)あります。

こちらの言葉で、ヒナイ=髭、サーラ=の様なという意味だそう。

落差があるので、迫力もありますね。
[ 2008/12/11 16:29 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ユツン 三段の滝 

IMG_2392.jpg
友人と登りました。

日没の時間も近かったので、かなりの急ぎ足で…。

結果、一時間で登れたのですが、焦ったせいか滝でカメラを水没…^^;
[ 2008/12/08 23:59 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

仲間川 

IMG_2359.jpg
いつもの仲良川と比べると雄大な川ですね。

西部にはほとんど見られないマングローブのマヤプシキが豊富で面白かったですよ。
[ 2008/12/07 23:59 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ヤマネコの城 

IMG_2339.jpg
滝が多い西表島で一番美しいとも言われるマヤグスクの滝です。

こちらの言葉でマヤ=ヤマネコ、グスク=城という意味だそう。

往復6時間のトレッキングですが、一見の価値有りですよ。
[ 2008/12/05 23:59 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

南風見田(はえみだ)の浜 

IMG_2326.jpg
ビーチコーミングをしました。

サンゴのかけらが多いですね。
[ 2008/12/03 21:57 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

カンピレーの滝 

IMG_2281.jpg
ここ数日晴れている西表島。

最高気温も25度を記録し、久々の夏日です。
[ 2008/12/03 21:55 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

タイワンサソリモドキ 

IMG_2248.jpg
サソリの擬態をした昆虫です。
[ 2008/12/03 21:54 ] 陸上生物 | TB(0) | CM(0)
このブログについて

このブログは沖縄県宮古島市宮古島の日々をつづる日記です。

・リンクはフリーです。
・管理人の判断でコメントやトラックバックに対策を行う場合があります。

ブログ内検索
潮汐表
カレンダー